SSブログ

ガイ・フォークスマスク ガイフォークス 由来 【アノニマス】 [ニュース]

スポンサーリンク




ガイ・フォークスマスクという耳慣れない言葉が注目された背景を探ると、ガイ・フォークスという人物とその由来が見えてきました。「アノニマス」という団体をご存知でしょうか?


英語で匿名を意味するこの言葉の通り、メンバー構成など、詳細は一切分かっていない謎のハッカー集団です。

先日、裁判所や自民党のホームページから攻撃を受け、一時接続しづらい状態になったのが「アノニマス」の犯行だとして注目を集めましたね。


河川事務所も攻撃を受け、「霞ヶ関」と「霞ヶ浦」を間違えたのでは?という可愛い憶測も出ました。






で、何がそんなにアノニマスのお気に召さなかったかというと、違法ダウンロードに対して罰則を加えるという法案が成立したことのようです。


一国家の法案成立に対してここまで過激な行動に出るアノニマスですが、注目の集め方はどこかの国の国会議員も見習うべき点があるように思います。






そう、アノニマスが渋谷でのお掃除オフ会を計画中というニュースです。




その参加条件がタイトルのガイ・フォークスマスクと黒服という格好なんです。


今回は純粋にオフ会ということで、違法行為は一切禁止とのこと。



注目が集まるわけです。




そんなガイ・フォークスマスクの由来ですが、1600年頃のイングランドにガイ・フォークスさんという立派なヒゲの男性がいました。

簡単に言うと、宗教上の対立が原因で議会を爆破しようとします。その陰謀が発覚してしまい、逮捕・拷問・処刑されてしまいます。



どこかで聞いたことあるような話ですが…笑



その後、ガイ人形を引きずり回して火に投げ込むお祭りの風習ができたりと、ガイ・フォークスさんはある意味時の人となったわけですね。





そんなガイ・フォークスマスクを抵抗と匿名のしんぼるに位置づけるアノニマスの今後に注目しましょう。







スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。